狂うまで夢日記

人間不適格

3/9 ~ 3/16

noteとかで書き始めたら、ちょっと格好良かったんじゃないかなと思います。カッコつけたいので。

未だ気の狂う様子は見えませんが、寝起きに取った雑なメモを、記憶の棚から夢を引っ張り出して擦り合わせを行う時、気が狂う程ダルいなって思います。
f:id:koichi415:20190316122332j:image

これは参考までにですが3/12に見た夢のメモです。

 

3/9

確かに見たんですけど、目覚めた後の頭痛が酷すぎてメモを取る前に二度寝してしまいました。夢は忘れました。


3/10 かなりお酒を飲んだ


スーパーマーケットみたいな所です。ですが、青果コーナーの部分がパチンコ、パチスロに置き換わっています。自分はドラゴンボールのパチンコを打ってる途中でもっと遊びたくなってきて、ボーボボのスロットも並行して打ち始めます。打ち始めた途端、あまりにも遊び過ぎじゃないか、と夕飯の食材を買い終えた、高校の部活の後輩(女の子)から注意を受け「もう私帰るから」と言われます。

スロットに使ったお金が勿体無いなあと思いつつ、「一緒に帰るからちょっと待って」と伝えると、女の子は「そういえば……ジャグラーってどんな感じなん?」と聞いてくるので、大喜びでメダルを持ってジャグラーへと移動するのでした。(いないいなーーーいって言って目押しすると絶対BARが揃う神台でした。)


引っ越しをしました。タワーマンションなのですが、自分が引っ越したのは4階で、あまりタワマン感が無いなあと思いました。

ここはイカれた造りをしていて、キッチンは片側3車線の車道に面していて、なのでバレンタインに自分へのご褒美として買った、推し声優さんの顔がパッケージにプリントされたチョコを食べてるのがバレてしまいます。(チョコはよくある一口大の色々な種類のが入ってるやつで、銀色の球体とかが乗ったホッピングシャワーみたいなのが美味しかったです。)

神の力と対決することになり、そのタワマンの部屋の中にターザンロープが設置されます。訳もわからないままターザンロープに揺られクイズを出されていくなかで、神もフジファブリックが好きと知り、仲良くなりました。(神が見せてくれた雑誌にはフジファブリック再始動と書かれた記事があり、志村が生前残したデモテープを元に作ったシングルが発売開始されてました(夜とか星空とかがテーマだったような気がする))


日本で、キノコが感染源の脳症患者が発見されました。基本は犬にしか感染しないので、人間が罹患したのは400年ぶりだそうです。前の患者は江戸時代の剣豪が打ち込みにきた刺客に切られ、傷口から感染したらしいという物でした。

自分はそれをヘルニアで通院中の病院のテレビで見ていましたが、気付いた次の瞬間には、自分はいつの間にかその剣豪の娘になっていました。

剣豪である父(無関係で初めて見る人)はぶった斬られたり、剣を突き刺したりで死闘を繰り広げています。自分はテーブルの下に隠れていますが、パッと見た感じ刺客側の方が優勢な気がします。刺客が突然、自分の手にはピストルがあると言い出します。(ここらへんから自分は娘から息子になっていました) そして「ピストルで打ち終わった後の遺体を処理する為の、強アルカリ水溶液もある」と言われてしまいます。自分はとても強い恐怖に駆られ泣きたくもなったし、逃げ出したくもなりました。よく考えたら自分が隠れているこのテーブルはガラス張りであって、刺客は自分が隠れているのを知っています。どうしよう!逃げられないと思い、怖くなって目を瞑ってしまいました。

次に意識が戻った瞬間 自分はもう液体になっていました。手足も無く、感覚もなく、常識も、電流もありませんでした。(常識も電流もと言う一説が訳が解りませんが、夢の中では確かにそう思った) 

このまま死ぬのか…と思った時、自分は意を決して、何処かに居るはずの刺客に気付かれやしないか、ビクビクしながらモールス信号でSOSを打電しました。しかし、誰かに届いていたのかは、夢の中ではわかりませんでした。


3/11

ナチスの自動車工場で強制労働に従事しています。自分はギアの所を作っていました。ビートルとアンパンマンカーがATでバイキンマンの乗ってるUFOみたいなやつがMTでした。逆じゃないかなあと思いながら作業していると、バイキンマンのUFOは前進、後退、右側、左側、上昇、下降の6方向に、それぞれ6速ずつ割り振られていて、「だからあのように自由に動き回れるのか」とテクノロジーの発展に驚愕しました。それと同時に、それを自在に操れるバイキンマンは賢いなあと思いました。


3.12


ヘリコプターからヘタクソなジェットパックで降りて行くと、そこはロシアの秘密基地でした。どうにも自分はそこを目指して降下していたらしいです。戦争で役立つことを学んでいる傭兵学校のようですが、ロシアとあって物品の質が良くなく、短刀や銃火器類等、戦闘に使う物を始め、トイレや洗面台と言った水回りはとても劣悪なものでした。

自分は飛行機の運転を命じられ、訓練を積みますが、それはとても難しいものでした。凧のようにペラペラな飛行機です。今、学業優等生が乗っていますが思いっきり崖に突き刺さってしまいました。助けるために遠隔操作で加圧を行い、ハッチを開けれるようにしていますが、カタパルトから射出された勢いそのままに未だ崖にめり込んだまま加速中で、救助は難航しそうです。大変そうだ、と思いました。

ロシアの学校には何故かゴーン被告が居て、とてもジェットパックが上手だったので、参考にしなければならないと思いました。


若鶏の唐揚げ(黒酢あんかけ風で、パプリカの黄色と赤が鮮やかだった)とブリの刺し身食べる夢でした。


3/13

ヤケにサイレンがうるさくて、本当にサイレンがうるさくて目が覚めました。場所は実家です。外に出てみると時間は夕方で、近くにある集合住宅の前に消防車が集まっています。

自分からは死角になっていて見えませんでしたが、火事が(消防車のサイレンだったが煙は上がっていなかった)起きている為に部屋の中に突入しないといけないのに、ペットが邪魔だからと、どくようにサイレンでペットを威圧しています。

結果、犬は逃げましたが、猫はその場で射殺されてしまいました。周りの人々は死んだ猫を嘆き、命からがら逃げてきた白い大型の犬(グレートピレニーズだった)には目もくれません。

その犬があまりに可哀想になったので、軽く頭をなでてやったり、散歩に連れて行ったりしました。


実家近くの実在する公園です。本来はごみステーションになっている部分が駐輪場になっています。この世界では自転車関連の利権がとても強く、自転車免許や自転車保険が当たり前の世界ですし、自転車を触るのすら、自転車タッチ免許が必要なのです。

僕は自転車タッチ免許を持っていませんが、一度触ってみたくて、どうしようもなくなってしまって、自転車をこっそり触りました。跨ってみました。なんだ、自転車はこんなものか、案外大した物ではないな。と思っていたら中学校時代の友人がぞろぞろ集まってきて、落ちていた木の棒を使って順番にモノボケをやっていきます。自分は、こっそり自転車を触ってしまった事で怒られないのか恐れているあまり、自分の番が来るまで、どうにかして逃げ出そうとしていました。順番が来て咄嗟にやったネタは恐ろしい程滑ってしまい、席に戻るとどうにもこの集まりは、飲み会だったようです。目の前にはウーロンハイがあります。なるほど、と合点が行きました。


3/14 お酒飲んだ


何か行事の後の帰りのバスです。京大の近くを経由して帰るバスに乗っていますが、何故か山の上の住宅街や、京橋駅のすぐ近くを経由しています。バスの後ろの席には自分の中学校時代の同級生で、出会って来た人の中で一番、お笑い的な才能があると思っている友達が座っています。自分は、これまでストックしていた話をして、その友人はゲラゲラ笑って、とても嬉しいと思いました。


最近推してる声優の、会沢沙弥さんと一緒に岡山から東京までの自転車旅です。でも途中から目的地はヤフオクドームに変わっていたような気がします。そんな事はどうでもよく、会沢さんがとてもとても可愛くてまた惚れ直しましたし、とても、幸せな夢でした。この日は2本とも楽しい夢で嬉しい気持ちになりました。


3/15 


映画ドラえもんの、のびた役が回ってきたので、オファーを快諾しました。美少女パンティー戦隊物になるだろうと、プロデューサーに言われ、「ドラえもんは守りに入らないんだなあ 攻めの姿勢は好きだなあ」と思いました。


高校の教室で中学生の同級生と授業を受けています。先生は数学の先生、授業内容(ホームルームだったかもしれない)は、「人は美術品を鑑賞するときに、まず作品じゃなくてキャプションボードを見るんだよ」という話でした。その後、教室の掃除をして4時ぐらいに帰りました。行きは雨が降っていて車で送ってもらったので、帰りは歩いて帰らなければならないと思いました。


3/16


高校から公園までの中距離走大会に参加しました。自分は1.5kmを2分半で走破し、これは上の下ぐらいにあたるタイムでした。

その後、クロスカントリー大会を行いました。クロスカントリーにアスレチックを足したような物で、クライミングやターザンロープ等がありました。クライミングをしていると、ターザンロープを吊るしている天井が負荷に耐えきれず落ちてきました。よく見るとそこは実家にある自分の部屋です。ターザンロープをやっている人達は一時待機という事で自分の部屋で時間を潰しています。ゲームとか漫画とか沢山おいてあって、趣味が丸裸になったみたいで恥ずかしい気分になりました。皆は自分が買った事の無いラチェクラで遊んでました。


気付いたら自分は金田一少年の事件簿の中の世界にいます。友人が研究施設の機械をこっそり使い、レアメタルを取り出す実験をしているのを知りながらも黙認するという役回りのようです。研究施設に誰かが入ってきたので、直接悪事を働いてない自分は疑われるのが嫌になって逃げ出します。すると後ろでは大声が聞こえ事件の香りがしましたが、自分は無関係なので逃げ続けます。走り、階段を降り、ドアを開けるとそこは父方の実家でした。


友達の車を運転しています。友達は助手席に座っています。初心者マークは前後ろに付けないといけないのに、前にしか付けてないな、とかボーっと考えていると、下り右カーブでスリップして、中央分離帯を突っ切り反対車線まで飛び出してしまいます。寝ている友達に怒られる!と思いましたが、すぐ後ろの大型バスもスリップして反対車線まで出てきて、おまけに横転までしたので、なんだこれは普通のことなんだと思い安心しました。

取り敢えず大型バスの運転手を助けなければと思い、ひっくり返っているバスの運転席まで向かい、後続車に異常を知らせる為にクラクションを鳴らしたりしました。そのあと自分の目に写ってる映像には、嘘乙とかこれ作り物だろwとか赤ん坊の鳴き声うぜえとかのコメントがニコニコ動画方式で被さるようにして流れていきます。

所々、視界が真っ赤になる俊寛があったのですが、グロシーンを規制しているのだと直感でそう思いました。

 

以上です。

お酒を飲んでから寝ると夢を複数回見る確率が上がるような気がします。それと、楽しい夢を見る確率も上がるような気がしました。

意外と楽しい夢日記、皆さんも取り敢えずで付けてみてはいかがでしょうか。