狂うまで夢日記

人間不適格

9/16~9/24 北海道旅行

0日目(9/15)

17:00 自宅

どうせ途中で書かなくなるんやけどな。

Peachの飛行機(福岡-新千歳)取ったんで、俺もノーマスク貫いて行きたいと思います。コロナはただの風邪なんでね(ただの風邪でもマスク付けろ定期)

新潟に降ろされたら佐渡にでも行って、金鉱の見学でもしようかな〜 笹団子食ってみたかったんすよ〜

とりまCA相手にイキり散らかしてる動画撮られて「チー牛w」って言われるの嫌過ぎるんで、モミアゲ切って、ヒゲを丁寧に剃って、コンタクトにしたいと思いますぅ〜。

まだ全く荷物の準備してねえし、明日のホテルも取ってないけど、ま、何とかなるやろ〜

23:30 自宅

荷作りしてたら本棚から2万出て来た。これは恐らく「口座に金があるとパチンコで使ってしまうから、パチンコを打たないように引き出して隠しておこう作戦」の時の現金だと思われる。俺、天才。北海道8日間を6万円で何とかするつもりだったけど、2万降って湧いてきた。俺、天才。おやすみ。

 

1日目(9/16)

7:30 自宅

今日は朝から、ふるさと納税でやって来た桃を食べました。今日はピーチdayです。特秀の桃なんで、熟れる前からバクバク食っても美味いです。言いますよね、福島だと硬い桃を食べるって。意外とありです。

 

10:40 バス

バスの遅延や渋滞に巻き込まれていて、空港までに時間通り付けるか本当に怪しい感じです。タクシー使うよりは地下鉄使った方が早いから、もうどうしようもないのが、や〜ね 北海道旅行ここで終わっちゃいそう… まあギリ間に合うかな? こういう時LCCだとなあ〜 まあでも安いからなあ…

 

11:30 飛行機

ひえ〜〜乗れた乗れた。地下鉄の駅からガンダッシュ決めて何とかなった。ほんとはお昼ご飯買う時間欲しかったけど、それすら無かったので、14時まで空腹確定です。新千歳で寿司でも食おうかな。

 

13:30 飛行機
赤ちゃんなので、前日楽しみで寝付けなかったし、朝早く起きちゃったしで、その睡眠不足分を補う為に、健やかにグッスリと寝ました。ベルト着用サインが付いてるので、多分もうすぐ降機が始まるんじゃないでしょうか?って書いたら降機が始まりました。思ったよか揺れるな。札幌は雨なのかな(天気予報をまっっったく確認していない)
ぬあ〜お腹空いた〜〜 今の所、スープカレーか、寿司か二択なんですけど、蓋開けたらラーメンになってそうです。(味噌ラーメンに乗っ取る海苔とコーンって要る?)
そういえば、意外と機内に半袖の人居ないんですよね。観光客みたいなのは半袖だけど、現地民っぽい人達は、7部袖だったり、軽く羽織ってたりします。あんまし長袖持って来てないんよね〜。

今回の旅程をザックリと紹介します。北海道を知らない人が建てた日程みたいになっています。

  • 1日目 札幌→小樽→函館
  • 2日目 函館→登別→稚内
  • 3日目 稚内旭川→留萌→札幌泊
  • 4日目 札幌→美瑛観光→帯広→釧路
  • 5日目 釧路→根室→厚岸→網走→札幌
  • 6日目 秘境駅や線路の乗り潰し

Love hokkaido 6日間周遊パス(JR特急6日感乗り放題)を用いて馬鹿の旅行をします。体力がある内に馬鹿旅行をするのでは無く、所帯を持った時に絶対出来ない旅行を今するのです。妻子をJR特急で振り回す旅行、誰も幸せにならないので…

窓の外には馬鹿広い田圃とか、碁盤の目状の道とかが広がっていて、いかにも北海道という感じ。3回目の北海道だけど、北海道はでっかいどうに違い無く、毎回行く度に新しい体験や発見が出来るから、凄く好きな場所だ〜!今回もそうだといいな。LOVE HOKKAIDO❤

まずは腹ごしらえ!ほまーにお腹空いたので、(お腹空き過ぎて吹田市になりました)、国内線ラウンジウロウロしちゃうぞ〜

 

14:50 快速エアポート(新千歳空港→札幌)

f:id:koichi415:20200916145210j:image

昼食:一幻 海老塩 そのまま 830円

結局ラーメンかい。「そのまま」ってのは「海老出汁に豚骨スープを混ぜない」という意味です。値段と立地と味のバランスを考えると100点。ごち。喜多方ラーメンとか札幌ラーメンとかは太麺だけど、尾道ラーメンや福岡ラーメンは細麺じゃないですか。これってあれじゃないですか?ベルクマンの法則。

 

すぐ来てるエアポートに乗ろうか思ったんですけど、人が一杯だし、ロングシートだしで辞めました。そういう所から少しづつQOL上げていきましょう。これから札幌駅に付いたら、明日以降使う切符を買って、レンタルwifi借りて、それから宿探します。行き当たりばったりというか、宿の予約取るのが面倒かったというか…

 

16:50 すすきの

宿を見付けて、切符買って、Wi-Fiも取りました。札幌は普通に肌寒くて、強い風が吹いたら身震いしてしまうぐらいです。大通公園を横目にホテルへの道を散歩中、晩御飯について考えます。ザンギを食べようと思ってたんですけど、お目当てのお店が午後休だったのでラムしゃぶに行きます。晩飯のグレードが上がってねえか?


f:id:koichi415:20200916170939j:imagef:id:koichi415:20200916174630j:image

薄切りラム肉のしゃぶしゃぶだったんですけど、薄切り故に食っても食っても量が減らんで、久しぶりに「完食できないかもしれない」と思いました。見てくれの良い二郎系だろこんなの。というか同行者が居ない状態での一人しゃぶしゃぶかなり寂しいな?

晩飯:ラムしゃぶ+大ライス+クラシック 4150円

 

22:50 カプセルホテル

明日は結構ゆとりのある行程だったんですけど、心の中の石破茂が「まず、乗り潰しとは何か。片道乗っただけで満足してしまう。これはいけない。」とネットリ語り掛けて来たので、従って1.5往復して行きたいと思います。明日からのブログをマトモに見てたらFeの過剰摂取なんで、皆さんも程々に斜め読みしましょう。ほんじゃ、おやすみ。

 

2日目

6:28 札幌駅

ホテルがすすきのだったんで、札幌駅まで歩きました。まだ陽も高くなくて、風も冷たかったんですが、普通に汗かきました。デブなので。これから小樽まで向かって、小樽のコンビニで軽くつまんで、それで後は列車に乗ります。札幌は大通公園を境に駅側がビジネス街、すすきの側が歓楽街になってて、とても解りやすいな〜と思いました。あと、街が整備されてるから、とても歩きやすくて好きです。

f:id:koichi415:20200917063222j:image

大体こんな感じの移動。こんな時間の札幌→小樽は、そんなに人乗っとらんやろ〜とか考えてたんですけど、普通に立ちです。苦痛。デブなので。(って思ったら2駅で座れた)

 

8:00 小樽駅

朝飯:鮭、筋子、ネギトロのおにぎり

これから乗るのはキハ201系です。この列車は久大本線豊肥本線を走る白地に青帯のあの古い列車とか、広島駅の奥〜の方で見る濃いオレンジ色したあの古い列車とか、アレを置き換える為に作られました。f:id:koichi415:20200917081117j:imagef:id:koichi415:20200917081148j:image
アレね、アレ。

旧型列車を置き換えるに当たって、滅茶苦茶に馬力のあるエンジンを付けて、電車と性能の違いが無いまでに持っていこうとしたキハ201系。しかし、その化け物じみたエンジン故に工費が高騰。3両編成で4億円と、普通の列車の倍近い値段が掛かり、たったの4編成しか作られ無かったそうです。なので今、風前の灯。何かの弾みで乗れなくなってしまう前に乗ってしまおうという算段。

f:id:koichi415:20200917081401j:image

シュッとして格好良いですよね〜 帯の色もクールです。唸るエンジンと爆速走行を満喫したいと思います。

 

9:24 発寒中央

良い感じにビュンビュン飛ばしてくれて楽しかったです。途中から眠くなってうつらうつらしてたんで、満喫かと言うと微妙ですけど、よしとします。本当は札幌駅で朝ごはんするつもりだったけど小樽駅のコンビニで食べちゃったので、時間が余って暇です。とりあえず、小樽駅に向かいます。f:id:koichi415:20200917094414j:image

日本海になるのかな? 石狩湾とかある?

 

10:50 小樽駅

小樽からニセコを経由して函館の方へ向かいます。今から乗る部分は、北海道新幹線の開業と共に、JRから経営分離される事になっていて、ここも油断してたら乗り逃してしまうような部分です。(経営分離されるとJRと通しの切符が買えなかったり、安い切符の適応外になったりと、色々オタク的に厳しくなる)

f:id:koichi415:20200917105141j:image

写真へったやな〜 これはハイブリッド車両です。これに乗って函館の方へ向かいます。確か、ディーゼル機関で起こした電気でモーターを回して動くんだったと思います。まあ、あんま興味無いです。そういうハイテクノロジーな感じには。

f:id:koichi415:20200917123244j:image

果樹園が連なっていて、景色がいいです。この景色を過ぎると森に入るのですが、茂っている草はよく見ると笹で、スラッと伸びた高木はよく見ると白樺でした。なんか、北海道って感じ〜

 

12:30 倶知安駅

列車の乗り換えの合間に駅前のコープで飯買いました。

昼食:いなり寿司、なまら旨い餃子f:id:koichi415:20200917123207j:image

自称すんなよ。櫻井君がやってるCMの餃子みたいな味がしました。

羊蹄山の麓にある街なので、湧き水が豊富で、駅前には塩素臭くない水のモニュメントがありました。多分掛け流しだと思います。

 

14:47 八雲駅

今日初めて北海道の特急に乗ったんですけど、凄く早いですね。北海道の特急って、度重なるエンジントラブルの影響で最高速度が130km/hから120km/hに引き下げられた経緯があるんですけど、スピード感があってビックリします。普通拓けた土地を走る時は、景色が代わり映えしないからゆっくり進んでるように感じるんですけどね。
f:id:koichi415:20200917144859j:image

これは噴火湾だと思います。外海ゆえに波が強かったです。

 

15:35 森駅

この駅に降りる為の98%が、駅弁であるいかめしの為だったんですけど、普通に売り切れてて泣きました。まあでも真空パック版が買えたんで、及第点とします。虚無にならなくて済みました。
f:id:koichi415:20200917154343j:image

普通は2つ入りで、3つ入りはちょっとレア。f:id:koichi415:20200926003751j:image

どんぐもりだから味がねえな。
f:id:koichi415:20200917154419j:image

昭和の香りプンプンな車内で食べた。

間食:いかめし(真空パックver) 800円ぐらい

 

17:50 函館

陽が暮れるのが早え〜〜〜〜〜〜〜 暗いわ北海道。旧型列車で馬鹿みたいにでっかく窓開けて、潮風感じてました。乙な時間でした。今日は同行者と合流して、晩飯食いつつ明日の打ち合わせをします。

  • 乗り潰しプラン
  • 鮭の遡上見学プラン
  • 洞爺湖 & 登別観光プラン

まあ、このどれかになるかな〜 俺は本当にどれでも楽しめそうだから、どれでもいいねえ。鮭の遡上を見るには、ちょっと駅から歩かないといけないから、それがダルいかな〜って感じ〜

 

21:30 ホテル

晩飯:チャイニーズチキンオムライス 750円

f:id:koichi415:20200917213054j:image

唐揚げをチャイニーズチキンって表現するの、かなりキワキワじゃないですか? スペアリブをアフリカンボーンポークって行ってるような感じだと思うんですけど。

オムライスが完全に馬鹿の食べるオムライスで、かなり格闘しました。最近飯と戦ってしか無いな? 結局明日はどうするかまだまだ決まらず。朝市でご飯食べよか〜ぐらいは決まってますけど。(イカ楽しみ)

 

3日目 9/18

6:00 ホテル

おはざいます〜。世間は金曜日、気張っていきまひょ〜。

今日はハチャメチャに移動デーです。

f:id:koichi415:20200918055637j:image

函館から室蘭に道草をして、室蘭本線を使い岩見沢へ。その後、留萌本線にも道草をしつつ稚内を目指します。ゲルマン民族の移動距離なんよ(ノブ)

シャワー浴びて、荷物整理して、チャチャッと飯食って、行きの列車で爆睡決めましょう。

 

9:00 五稜郭駅

函館朝市に行きました。ウニ丼と、イカの刺し身を食いました。
f:id:koichi415:20200918085924j:image
f:id:koichi415:20200918090031j:image

イカの刺し身はコリコリ感が凄すぎて、死後硬直を食べてるのかと思いました。ウニは濃厚で、とても美味しゅうございました。昨日半袖で寒すぎたので、今日は長袖のパーカーを着てるんですが、潮風が冷たく大正解でした。

f:id:koichi415:20200918090118j:image

これで室蘭まで行きます。かっこええなあ。

これはキハ281系で、平たくいうと、JR北海道が最初に作ったディーゼル特急用車両です。エンジンがブンブン言ってカッコいいですよ。

 

11:47 御崎駅

え〜〜 東室蘭駅にも室蘭駅にも母恋めし(日本有数の名物駅弁で、ここらへんでしか買えない)無かったんやけど〜〜 超ショック(昼食なので中ショックという意見もある)。というか、駅弁でお昼ご飯済ますつもりだったんで、どこかの駅で降りてコンビニ行かなきゃだねえ。昨日から駅弁に振られまくりだあ。結局、駅ナカのセブンでお昼を買いました。

昼食:エクレア,干し柿,アップルパイ,抹茶ソフト

 

13:13 苫小牧駅

キハ40ですが、車両がリニューアルされていて、とても綺麗です。JR九州もそうあれよ。
f:id:koichi415:20200918131359j:image

座ってみると木の部分が硬すぎて気に食わなかったです。

f:id:koichi415:20200918133528j:image

滅茶苦茶に線路が直線です。f:id:koichi415:20200918141731j:image

めちゃ北海道っぽい景色。

 

18:35 留萌駅

飽きてきたな、ブログ。留萌駅の周りはマジで何もなかったんですき家行きました。大学卒業して以来行って無かったから久しい味がして良かったですね。

晩飯:チー牛

f:id:koichi415:20200918183700j:image

海まで行く時間が無かったけど、海まで行けたらとても綺麗だったろうなって思う。それとも雲に隠れてたかなあ。これから旭川に行って、そこから稚内まで。まだまだ今日は長いぞ〜

 

20:30 和寒
ハッサムでは無い。稚内まで3時間半の長距離移動で、ケツが6つに割れない事を祈るばかりです。ここは3Gの電波が1本しか建っておらず、本当の本当に田舎じゃん…って思いました。

 

23:30 南稚内駅手前

まじで右も左も明かりがねえ。並行道路とか…走ってらっしゃらないんですか?地の果てに向けてグイグイ進んでる感覚がエグいです。ケツは1,1,2,3,5,8,13と順々に割れていきました。ひまわりの種式ですね。

 

4日目 9/19

7:00 ホテル

南稚内駅降りて開口一番「寒っ!」マジで寒かった。駅からホテルまで歩いて向かう中、飲み屋が結構あって、カラオケの声も聞こえてきて、なんだ、活気あるじゃん。って思いました。ホテルの駐車場はレンタカーで満杯で、なんだ、活気あるじゃん。って思いました。朝風呂に入って(一応温泉だった。一応。)、昨日の汗を流して準備します。今日はレンタカーを借りて宗谷岬まで向かうよ〜ん。ねむ…

 

8:22 稚内

レンタカー借りてセコマで作戦会議。本当は豊富温泉行く予定だったけど、天気良すぎるからオロロンライン下りながらサロベツ原野を行く事に。朝風呂で温泉入っちゃったしね。

朝食:カルボナーラ、煮卵、カクテキ

カクテキは沢庵みたいな味がしました。多分製造工程が一緒。そういうとこでコストカットして偉い。

f:id:koichi415:20200919094809j:image

防波堤ドーム

 

 

9:47 オロロンライン


f:id:koichi415:20200919094800j:image
f:id:koichi415:20200919094833j:image
f:id:koichi415:20200919094843j:image

f:id:koichi415:20200919094849j:image

f:id:koichi415:20200919094929j:image

良い景色だね。北海道ドライブ気持ちええどす(ドンぐもり)

 

13:02 稚内

稚内駅、人多すぎてわろた。全員観光客だろ。宗谷岬行って、ドタバタしながら昼飯食って(時間無さ過ぎて人気ラーメン屋諦めて、回転寿司諦めて、駅前のラーメン屋に入った)、サロベツに乗りました。

いや、宗谷岬で写真撮って無かった。うける。風強かったです。

昼飯:塩ラーメン

f:id:koichi415:20200919130349j:image

温厚な顔してるね。これはキハ263系で稚内~札幌の所要時間を1時間短縮させたナイスガイです。

f:id:koichi415:20200919130410j:image

海岸で流木拾って来たんですけど、流木と共に行動するの恥ずかしすぎるな。

 

16:10 士別駅

名寄駅ぐらいまでは沿線本当に何も無くて、草原が延々と広がってたんですけど、名寄過ぎてからは人家がチラホラ見られるようになってきました。今日の晩御飯は何食べようかな〜 お寿司か、ジンギスカンかの二択なんですよね。ん〜お寿司優勢な現状。

 

22:00 ホテル

いや〜寿司美味かった!!滅茶苦茶待ったけど(1時間半待ちのはずだったのに3時間待った)

f:id:koichi415:20200920064105j:image

これはトロニシン。ずっとこのクオリティで寿司が出てきて、やっぱ北海道の寿司って天才。あと美味かったのは生サーモン、ブリトロ、イワシ、昆布締め真鯛、花咲ガニの鉄砲汁、とか。明日は釧路まで移動しま〜〜す。

 

9/20

6:50 札幌駅

いや〜流木邪魔〜〜〜 邪魔だわ。今日は朝から寝過ごしてシャワー浴び損ねる(1アウト)、切符紛失する(昨日自動改札で取り損ねてて2アウト)(下車印押してたから切符の特定出来た)、流木が邪魔(3アウト)で1回裏終了です。朝飯は駅裏のファミマで買いました。

朝飯:ウィダー×2、オレンジスムージー

この朝飯から推察するに、俺は食欲が無いな?食いすぎか、バテて来てるのか。とりまお腹に詰めます。

f:id:koichi415:20200920070007j:image

今日の行程:札幌→釧路→厚岸→釧路→帯広→釧路 途中、厚岸で牡蠣を食べます。

で、朝イチの道東に向かう特急なんで、自由席の着席率がすご〜く高くて、嫌になっちゃいました。これからこの列車に乗り継ぎます。

藤井聡太みたいな髪型の奴しかいねえじゃん。

 

12:36 厚岸駅

釧路→厚岸の列車、案の定オタク君ばっかだったな〜 厚岸で牡蠣食べよ!って思って来たけど、普通に1時間待ちだったし(まあ1時間じゃ何とも思わんけども)だから横の駅まで行って、昆布の干してるの見る事に。日高昆布でも利尻昆布でもないだろうけど、何昆布なんだろ。

 

14:40 厚岸コンキリエ


f:id:koichi415:20200920200040j:imagef:id:koichi415:20200920200046j:imagef:id:koichi415:20200920200108j:image
いや〜馬鹿ウマだった。生牡蠣と、カニ味噌が破壊的に美味かった。財布にも破壊的だったけどね〜 これからは帯広戻って競馬! 勝つ!!

 

20:00 帯広競馬場

ばんえい競馬って滅茶苦茶馬が力強くっておもろ〜〜い
f:id:koichi415:20200920200236j:image

右手にある、障害を登って行く馬の力強さは素晴らしい。感動した!

 

9/26 (帰ってから二日経過)

完全に力尽きました。流木はゲストハウスに忘れました。

くいもんの写真だけ列挙していきます。


f:id:koichi415:20200926002417j:image

豚丼 美味かったけど、もっと美味い豚丼もありそう まあ、好みの問題だけどf:id:koichi415:20200926002451j:image

北海道、ないし札幌、すすきのに居る人、行く人は全人類「布袋」のザンギを食ってください。マジで世の中で一番美味い唐揚げです。ただの唐揚げなのに何でここまで美味いんだ???ってなります。まあ、ハードル上げすぎるとあれなんで、ここらにしときますけど、マジで布袋のザンギはおすすめ。f:id:koichi415:20200926002629j:image

バタコンラーメン(ベトコンラーメンか?) 元々そこまで味噌ラーメン好きじゃなかったのもあるんですけど、まあ味噌ラーメン食うなら、布袋でザンギ食うかなあって感じです。

f:id:koichi415:20200926002833j:image

食ったジンギスカン、マトンだったのに柔らかいし、癖なくて、肉の旨味があって、何の為にジンギスカン食ってるかわけわからんくなりました。ジンギスカンって普通、臭くて硬くて、タレの味しかせんものを食べる儀式やん?旨すぎジンギスカンに困惑しました。f:id:koichi415:20200926003009j:image

ってな訳で、まずそうなジンギスカン屋探して行ったんですけど、ここもマトンだったのに普通に臭くなくて、柔らかくて、肉の味がして、泣いてしまいました。ひょっとして不味いジンギスカンって絶滅危惧種f:id:koichi415:20200926003216j:image

寿司は、根室はなまると、トリトン行ったんですけど、全体的に根室の方が美味かったかな〜ってなりました。でもトリトンは2年前ぐらいに遠軽で食べた時より微妙だった気がするので、時期の問題かもしれません。

f:id:koichi415:20200926003123j:image

飛行機乗る直前にもう一回、布袋にザンギ食いに行きました。旨すぎて、感情が馬鹿みたいにデカくなってしまった。


f:id:koichi415:20200926003346j:imagef:id:koichi415:20200926003351j:image

同行者に感謝 では、また