狂うまで夢日記

人間不適格

2020年3月 ニコニコ動画音MAD私的10選

、言う訳でね。紹介していきたいとおもいます。

レギュレーションですがニコニコ動画に2020/3/1 0:00 から2020/3/31 23:59 までの間にアップロードされた、スマホ規制のされていない、2020/4/1確認時点で音MADタグが付いている動画になります。

個人的には「例のアレ」「クッキー☆」「アイドルマスター」「にじさんじ」のタグをよく見ている為に、動画選出率が偏る可能性が否めない事を、先に述べさせて頂きます。

動画は投稿日順に並べており、文末に個人的順位を付けています。

 

① やわらかTIT

再生 159,672 コメント 1,317 マイリスト1,818

痛そう。やわらか戦車太鼓の達人に収録されているのを知らなかったんですけど、その譜面に丁寧に音合わせがしてあって、とても聞き心地が良いMADになっています。

おすすめ順位:2位

 

② 乞食解剖

再生 4,751 コメント 107 マイリスト 164

ぼーっと見てたら途中からじわじわ盛り上がってくるんですよね。あと替え歌が凄く上手いです。とっつきやすさも含めて3月の乙女解剖MADの中では断トツで一位です。

おすすめ順位:9位

 

③ Brain Shaker

再生 9,180 コメント 113 マイリスト 233

目がチカチカしちゃうと思うんで、目を閉じて聞くか、画面外にうまい事スライドして聞いてください。台詞イントネーション作曲といって、台詞のイントネーションに合わせて曲を作っていく、かなりレベルの高い分野のMADなんですけども、これは変わっていてサビに入るまでかなり時間がかかっているので、退屈に感じる人も多いと思います。時間がある人だけ、のんびり聞いてくれれば良いと思います。

おすすめ順位:6位

参考までに一般的でなおかつおすすめの台詞イントネーション作曲MADを貼っておきます。

 

④ お願いサウンドロゴ

再生 58,446 コメント 434 マイリスト 1,097

10年前のMADか?古き良き古典派のMADです。昔はこんなのばっかでした。これはかなりレベルが高いサウンドロゴMADです。

おすすめ順位:5位

 

⑤ 日生のアクエリオン

再生 3,214 コメント 61 マイリスト 95

うっせ。スパルタ高等学校として有名な日生学園のMADです。今はさすがにこんなことやってないらしいですけど「食前の合掌!!!!!!!!!!!!!」が面白すぎますよね。家で一人の時は自分もたまにやります。

おすすめ順位:10位

 

⑥ 金星のアーイキソ

再生 1,896 コメント 19 マイリスト 45

何も考えずに娯楽として聞いていますけど、野獣先輩の喘ぎ声をMADにしているって狂ってますよ。FuncotとFuture baseの良い所取りみたいな後半部分の盛り上がりが良いですね。短いので簡単に聞けるのもおすすめ。

おすすめ順位:4位

 

⑦ えるえるだいじょばない

再生 20,903 コメント 152 マイリスト 881

これっすよこれ、音MADとはこういうもんですよ。おしゃれな曲に、台詞やスキャットを小気味よく合わせていくもんなんですよ。大サビの気持ちよさは異常で、文句なしの一位です。

おすすめ順位:1位

 

⑧ とげとげオナラめいろ

再生 1,399 コメント 49 マイリスト 42

綺麗なオナラと、オナラらしいオナラの音色が分けて使われていて、とても丁寧だと思います。兄貴のベースパートもしっかり支えてくれていていいものですね。

おすすめ順位:3位

 

⑨ Big Brother

再生 53,988 コメント 580 マイリスト 1,561

普通、音MADって原曲を後ろで小さく流して、それで作品の粗をごまかすのが定石なのですが、原曲不使用でここまでのクオリティは本当にすごいです。マイリスト率がそれを物語っています。素材の知名度の無さ、原曲の知名度の無さを考えて、おすすめ順位は低めですが、完成度はとても高く、2020年の10選に入りうるMADでは無いかと思われます。

おすすめ順位:7位

 

⑩ 泥棒のダンス

再生 2,965 コメント 58 マイリスト 122

人力のレベルが高くて、面白くて、元ネタを滅茶苦茶有効に使っているんですけど、如何せん素材の知名度が無さすぎて、十分に面白さを理解できないと思われる為に、おすすめ順位は低いです。先月一番聞いたMADです。

おすすめ順位:8位

 

以上となります。全部の音MADを見て、面白かったのをマイリスして順位を決めるまでは簡単なんですけども、ブログにするのが怠かったです。