狂うまで夢日記

人間不適格

ポケモン剣盾 S4 最終:18000ぐらい カビパッチラあくび吸収スタン

 

 

おはざいま〜す

ジョーク記事なんで、たまたま辿り着いた人は目くじら立てんといてください。おおきに。

 

画像 

 

1.構築の意図

今回は蓄電パッチラゴンを使って見たいと思い、コイツをまず構築の要にする事に決めました。そうなった時、絶妙に火力が足りない為、意地っ張りで採用しました。

個人的にS2~4辺りで使っていた、HCベース チョッキ蓄電ランターンが、それなりに結果を残していたのもあり、蓄電に可能性を感じていたので、張り切り以外の個体を使う事になんら抵抗はありませんでしたが、実際使ってみると、まあまあ弱かったです。

蓄電でボルチェンをカット出来る事に優位性を見出して、最大限有効活用してやろうと思い、あくびループを組み込む事にしました。

そこで目を付けたのがカビゴンです。HDベースで採用し、あくびの入ったロトムやキッスがヤケを起こして殴って来ても、大丈夫な分の耐久を確保しました。

パッチラゴンの相棒はアーマーガアにしました。パッチラゴンとの相性補完が優れている点、HP管理が容易な点、鉄壁+ボディプレスでマグレ三タテできる点を評価しました。

最初は型破りドリュウズをパーティに入れていたのですが、ドリュウズバックを恐れて、ボルチェンを打たずに素引きされる事がとても多く、パッチラゴンが腐ってしまったので、同じ型破りで電気をしっかりと通してくれるオノノクスを採用しました。ASの種族値は申し分なく、隠れたエースです。

ここまでで、明確にドラパに薄いと感じたので、雑にドラパを削れつつ、ナット&トドン&ドヒド&ヌオー等の受けポケに圧をかけながら雑に見る事の出来るスカーフシャンデラを採用。

最後に、対策して無いパーティなら雑にタテれる自信過剰ギャラドスを添えてパーティ完成です。うん、美味しい!

 

2.個体紹介

 

パッチラゴン@チョッキ

Pokémonsprite 880 StSd.gif

(意地っ張り A:252 D:余り S:-1最速ミミッキュ抜き)

でんくち 岩封 炎牙 逆鱗

主な役割対象は、ロト厶やストリンダーやクワガノン等の電気タイプ+キッスといった感じです。キッスはチョッキを持たせる事によってダイフェアリーを耐え、岩石封じと電撃くちばしで倒します。また、電気技を蓄電でキャッチしながら岩石封じでSを下げ、電撃くちばしを通すムーブは、決まった際の気持ち良さが凄かったです。後はナットに技が通らないので一応の炎の牙。何となくで逆鱗を採用しましたが、打つ機会は少なく、ドラゴンクローか、ダイマックスの事まで考えてツバメ返しでも良いのかもしれません。実際には意地っ張り+Sの半端な振り方で、でんくちの強みを活かせない事が多かったです。

選出率は5割程度

 

カビゴン@フィラの実

Pokémonsprite 143 StSd.gif

(おだやか H:252 B:92 D:余り)

じばく DDラリアット からげんき あくび

Bの92振りはポケジョブ一回分なだけです。もっと効率良い振り方があると思います。

オーロンゲやロトムに積極的に投げて行きました。面倒な対面はアクビで流しつつ、電磁波や鬼火を貰ったら空元気で殴っていくムーブが強く、かなり安定してロトムに投げる事ができました。不意のトリックには積む好きを与えないじばくで、潔く散って貰います。もともと自爆の枠は呪いで、トリックにはアクビ連打で乗り切っていたのですが、身代わり持ちに弱かったので自爆に。DDラリアットは呪いを積んでた時の名残なので、地震やヘビーボンバー、ワイルドボルト何かもありかも知れません。

使い勝手が良かったので選出率は8割程度

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

Pokémonsprite 823 StSd.gif

(図太い HBぶっぱ余りS)

鉄壁 ボディプレス 挑発 羽休め

アーマーガアミラーに勝つ為、陽気を採用しても良かったかもね。初手挑発で相手を黙らせましょう。最速ガアは正直見た事無いから、都市伝説だと思ってます。見た方は是非、動画を録画の上、NHKスクープへの投稿をお願いします。

ミミッキュをゴツメダメージだけでしばけるので持ち物はゴツメ確定。これによってブレバとかアイへに技スペを割かなくて良くなります。あくびを入れに来た低速ポケモン(ヌオー、ブラッキーカビゴン等)は挑発で無力化出来る為、強かったです。

特性はブリムオン、ニンフィア等のマジカルフレイム持ちを羽休め連打で火力を下げさせる事の出来るミラーアーマーで。しかし、アーマーガアに親を殺された人は、初手からダイバーンをぶっぱしってくるので、気を付けて立ち回りましょう。

あと、ドラパルトにはどうしようもない程に無力なので、対面が出来てしまったら、カビやパッチラに引いたりしてお茶を濁していきましょう。

選出率は5割程度

 

オノノクス@命の珠

Pokémonsprite 612 StSd.gif

(陽気ASぶっぱ余りH)

地震 逆鱗 アイアンテール 出会い頭

オノノクスに出会い頭与えたアホ、天才。パーティに先制技持ちがいないので、出会い頭は読まれがちでしたが、読まれた所で強い技なのでバンバン押していきました。元々は鉢巻個体だったのでHを10n+1調整しておらず、たま〜〜〜にそのせいで負けたりもしましたが調整の手間を考えるとトントンといった所です。ダイスチル、ダイアースという優秀なバフのお陰で、数値以上に硬く、どっしりとした安心感がありました。

選出率は4割程度

 

シャンデラ@こだわりスカーフ

(臆病CS 余りH)

オバヒ シャドボ サイキネ マジカルリーフ

最速ドラパをスカーフ巻いてしばく為に最速採用確定です。S80でスカーフ巻いてそうな奴はサーナイトトゲキッスウォーグルナゲツケサル辺りでしょうか。同速ならばオバヒ2回でかなりの有利を取れますし、まあ最速で異論は無いかと。高い火力を少しでも上乗せする為にCも252。余りはHに振ってます。確かこれで奇数になるはずなんで。実際にはドラパルトがHDベースだったり、襷だったり、そうじゃなかったら素引きされたりと、ドラパルト相手には上手く行かない事が多かったですが、火力が高い為、腐る事はそこまで無かったです。

選出率は3割程度

 

ギャラドス@ラムの実

Pokémonsprite 130 StSd.gif

(陽気A:252 S:最速ドラパ抜きだったはず 余りH)

滝登り 飛び跳ねる 地震 龍の舞

テンプレ。「まだだ…まだ舞える!」なんて思わずに、ダイマ切って普通にダイジェットしていけば勝手にイージーウィンです。イージーウィンしたいだけなら、ダグドリオとかを採用して、ステロ+起き土産で起点作れば簡単です。

選出率は4割程度

 

3.基本選出

 

おおまかに通ってそうな相手や、ロトム、キッス、ラプラス入りの構築にはカビゴン+パッチラゴン+アーマーガアを選出。

ドラパルトが出てきそうな構築や、ヌルアントにはアーマーガアの代わりにシャンデラを選出したりしました。

相手に受けポケが多い場合にはパワーでゴリ押して行くためにパッチラゴン+オノノクス+ギャラドスを選出。主に電撃くちばしとオノノクスでしばいていきます。

 

4.苦手なポケモン

忘れたなあ。誰が重いやろうか。まあ使って感じてください。

 

5.総括

今、夜の3時で、めっちゃ眠いんで総括しませんけど、なんか思ったより弱かったです。買った試合は大抵、アーマーガアかギャラドスでタテてる試合なんで、もう少しパッチラゴンを活かしてあげる味付けを出来たらと思います。ねむ。