狂うまで夢日記

人間不適格

4/1~4/31

マジでアホなんで滅茶苦茶溜め込んでしまいました。これは推敲する時にとてもダルかったし、見てもらうのも長くなってダルくなると思うので、もう二度としないように心掛けます。

最近はメモを音声文字起こしアプリで取っているのですが、精度の高さにびっくります。

 

4/3

あさイチNEWS ZERO有働由美子アナの英語授業を受けています。ある文を対義語に英訳せよと言う問題を出されます。「イブはあなたのファムファタール」の対義語は?「月の惑星」の対義語は?とかそんなわけわからん英文が多かったです。

授業は面白いし盛り上がるので好きだけど、毎回3分ぐらいはみ出して終わるから、そこがちょっと嫌だなあと思いました。

 

4/4

森久保(アイマスの推しキャラ)とミスタードーナツの二階席でお茶をしました。自分が告白したか、告白されたかのお返事を聞く会です。

先についた僕は、後から森久保が来た時、弾まない会話に気まずさを感じ、新しくドーナツ買ってくるよと伝えて席を離れます。森久保は「チョコレートなんとかかんとか(原文ママ)を食べたいです」と言われ、そんなフワッとしたのでわかるかなあと思いながらレジに行きました。

そしたらそこは31アイスクリームになっていて、自分はロッキーロード、森久保にはチョコレートチョコレートというフレーバーを買いました。レジから自分の席に戻るまでの間には、歴代の親しかった女性達が別の男の人と、とても楽しそうにお話をしていました。

 

4/7

空港を利用しています。出発ロビーは一階にあって、小さな空港だなと思いました。

そこで、お母さんに置いていかれてる女の子がいたので、その子供を抱っこして連れて迷子センターまで連れて行きました。手にはチューリップの鉢植えを持たせてあげました。

ロビーに向かおうとしたのですが、なぜか自分はホールに向かっています。どうやら自分はオールスター感謝祭の観覧をしていたらしいです。客の中には、ワンヌエホイという超人気歌手がいるらしく、その噂でもちきりです。知らないけれど超有名人っぽいので、知ってるふりをしました。

 

4/10

高校の教室に知らない男性教師がいて、その人の授業を受けています。

高校だったけど、横の人と机はくっつけていました。周りの人はあまりくっつけてなかったように思うので、自分は何か教科書等を忘れてしまったのかもしれません。

隣の人は韓国からの留学生でした。自分は外国人の女性にあまり惹かれないけど、夢の中ではメロメロになっていました(実際、夢から覚めたあとアジア系ってありだな…って思うようになった) 日本語で進む授業に付いてくるだけあって普通に日本語はできる人で、100点のリスニングとリーディング,ライティング、80点のスピーキングという感じでした。

休み時間中、早めに来た先生が僕の一列前の生徒に向かって(前もまた日本人と留学生のペアで席がくっついていた)「席をくっつけてるのはもうラブラブだな」と冷やかします。教室も乗って皆でヒューヒュー冷やかします。

自分は「確かに仲はかなり良いけどラブラブではないな…」と思い、ラブラブと冷やかされるのが恥ずかしくなったので、席をほーーーんの少し、離します。

それを目敏く見逃さなかった教師に指摘され、自分は「まだ!、ラブラブじゃないんで、少し離しときますわ」と言うと教室が大冷やかしをしてきます。トイレかどっかから戻ってきた彼女はこの騒ぎは何?って聞いてきますが、恥ずかしすぎて言える訳がありませんでした。

同じ教室で総合学習の時間で競馬をやります。先生は変わって小6の時の担任の先生でした。

フェブラリーステークスか、きさらぎ賞のどちらかでした。先生があまりにも急に「競馬をするぞ」と言い出すので、全く持って色んな情報が無く、かなり悩んでしまいます。

10戦5勝の本命馬か、血統が優秀なサラブレッド馬か、白い毛並みで人気を博しているが実力はそこまでの馬か、等々沢山の馬で困りました。

結局1番人気のオッズが1点台前半とあまりにも低かったので、4番人気の馬を軸に、

1頭-5頭-8頭

分で購入しました(何も考えずに3連単を買った)(競馬わかんない人はごめんなさいTT)

でも学校の授業でこんなに買うと引かれちゃうだろうしもう少し削ろうっておもったら、ファンファーレみたいに天皇陛下が出てきてアヴェ・マリアを歌いだしたので、起立して黙祷を捧げねばなりませんでした。ので、もうそのまま行くしかありませんでした。出走する前に目覚めました。


今日は就活です。駅前のビル、8階ぐらいに通されて、30人ぐらいの集まりになって、床が板張りの大部屋に通され待機させられます。20代から40代までの男女が無作為に選ばれているといった感じで、胸には今回の就活を受けるために必要な就活バッジを皆付けています。テストやレクリエーションを通して親睦を深め、最後は役員の人と面談をします。2人ずつ呼ばれていく中で、待ち時間中に自分が歌を口ずさんだら、若い男性も乗ってきて、モルグモルマルモの「猫の恋」という歌を一緒に歌いました。嬉しい気持ちになりました。最後の2人まで待たされて、他の人はもう帰っているので羨ましいと思いました。自分だって早く帰って色々したいのに!五十音順だから呼ばれるのが遅いのかな?とその時は考えてました。まあでも、その時間で座右の銘やら好きな歌詞など面接でおおよそ聞かれる事を最終確認出来たのでOKです。そうしているといきなり防具をつけた面接官がやってきて、自分にも防具をつけさせてきます。そうするといきなり小手を10連発で打ってきます。もう一人の就活生は緊張のあまり固まっていましたが、自分はノリノリで小手を打たせてやりました。交代して次はこっちの番だ!と思いましたが、ヘルニアだったからか上手く椅子から立ち上がる事が出来ませんでした。


今度は実家にいます。ダウンタウンとさまぁ~ずとで素人の一発ギャグ選手権の撮影がありました。面子には馴染みがあって、よく考えると、さっきの面接で人たちばっかりでした。さっきのは実は就活ではなく芸人のオーディションだったのかもしれません。

自分はなぜか芸人側にいてゲラ担当みたいな感じだったのですが、ダウンタウンの2人が途中でおもんないと怒り始めて空気がお通夜になりました。その後、攻守交代や!と言うことで芸人側がギャグを披露することに。自分は面白いギャグが浮かばず、あまりに怖くて、何を披露するか考えているうちにアラームがなりました。助かった。

 

4/13

京浜東北線に乗ってどこか目的地に向かわないといけませんでした。スマホをいじっていたら女性専用車に入ってしまってたので、慌てて降りて別の車両に移ろうとすると、ドアが閉まって発車してしまいました。

別の車両のドア付近まで歩いている途中、さっきまで京浜東北線が入ってたホームに新幹線が入ってきたり、3階建ての列車が通過したり、往年の寝台列車が走ったりで明らかに夢だとわかるような出来事が連発しました。でも、自分は目的地に向かって何かをすることがとても楽しみだったので、夢だと信じたくありませんでした。

 

4/14

始発駅からがモノレールに乗っていると人がいきなり倒れました。お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんかと言うアナウンス、いないそうです。医療関係者ということで男性看護師が向かいます。駅に着いたので、自分は駅員さんと一緒に担架と顔面に掛ける布(死んだとき用の布か?)を探しに高架ホームの階段を降ります。担架は見つかったものの布がなく、代わりにとゴミ袋をセブンイレブンで買うと、駅員さんは鉛筆袋を買っていました(筆箱に入ってるアイテムで、駅にいた小学生たちから着想を選たらしい)

戻ると意識は回復していて、中年男性看護師は疲労困憊で、もっと早く帰ってきてくださいよ〜と言っていました。

エレベーターもエスカレーターもないので階段で下ると、救急車が反対側の出口(出たのが南口だとしたら北口だった)についていたので移動にとても手こずりました。そして救急車の中に居た清原和博と話し、今日の10Rの本命馬を聞きました。3番らしいです。

 

4/16

サカナクションのライブ中で舞台袖近くに座ってます 気づくと横には天使のコスプレをした山口一郎が座ってて、時間があるというので少しお話をしました。「アルバムの発売に関して特に時間をかけたところ」だとか、「目が明く藍色ってちょっとボヘミアンラプソディに似てません?」とか、そうしているうちに、舞台ではルーキーをやっていましたが、能か狂言のような物とコラボしていて良くわからないけど、これがサカナクションのライブの演出ってやつだしなあって思いました。

ライブが終わるとホール横にあるホテルに泊まる為、非常階段を降りて行きました。個室だと思っていたのですが、そこは大部屋で、外国人やら大学の同級生が沢山居て、気の休まる空間じゃないなと思いましたが、しょうがないので、もうそこで寝ることにしました。朝は4時ぐらいに目が覚めて、静かに邪魔にならないように部屋から出て、少しホテルを散策しました(ホテルはコテージが沢山あるみたいな感じで、朝の澄んだ空気の中での散歩は気持ち良かった)

散歩途中で朝風呂に行ってる人を発見し、これに付いていったら自分もお風呂にありつけれるかもしれない。と思ったので、その人の跡をのんびりついて行きました。

 

4/19(この夢は見た記憶が無い)

コーヒーを飲みながら片手でサブマシンガンをぶっ放すバニーガールに恋をしました。ちょっと眉毛が太くて優しい目をしていて、でも周りには死体の山がありました。多分は自分は殺されるんだろうなと思ったのですが、その女の子があまりにも綺麗で消えてしまいそうだったので、抱きしめてしまいたいと思いました。

撃たれるも上等で抱きしめたと思ったら、自分の体には反重力装置がつけられていて、もうどこかわからないぐらい高い空まで挙げられて、虹色の雲を通りぬける時の蓄積ダメージで霧となって消えました。女の子に撃ち殺される方が億倍マシだなと思いました。

 

4/21

もこう先生と動画の撮影をしました。場所は先生の家でした。コノハナを使おうという回で、ジバコイル相手に悪巧みを押して突っ張ったらめざ炎でしばかれて先生が発狂、ヘッドロックを決められ、そのまま意識を失いました。


4/24


自分はメイド学校に通う生徒で、芸事を勉強中です。ある日、久しぶりに主の方々が学校の見学をすると言ったので、学校の皆で賛美歌の練習をしました。曲はwowakaのアンノウンマザーグースです。アカペラ形式で歌われたそれは、とてもとてもきれいで、泣きそうになったし、発案者のメイド兼シスターには感謝が尽きないと思いました。とても大きな吹き抜けのような、幕張メッセのような形状をした大ホールは、三層構造になっていて、一番上がベット、ニ段目がフカフカの布団になっていて、ここで主と話したりしました。三段目は何故かゲーセンになってました。 

いきなり現れた、マンドリンを引きながらスーツで歌うおじさん、このおじさんは自分の好きな小説を書いてる人らしいです。そして今来ていた大きなホール、実は彼の家らしく、スーツをきて応対してくれています。そこで、自分は魂の叫びをしながら、遺影を撮ってもらいました。二階には、先生の奥さんがいて、その人が素敵なカメラを構えていました。


怖くなって走っていると、道まで転げ落ちてしまって、ヤンキーとカーチェイスをするハメになりました。攻めのチェイスではなく守りのチェイス(なんか上手いこと相手の位置取りコースをふさぐとか)をしていたら相手にコンサバだなと怒られました。ヤンキーがコンサバって言葉を知っているという事実に衝撃を受け、実はこのヤンキーは良い奴なのでは無いか?と思うようになりました。そのあと車(トヨタbB)に乗せてもらって、山の上にあるスポーツ公園の駐車場でおろしてもらいました。

 

4/27

家族旅行で車に乗っていると、どうにも不穏な空気を感じます。窓を開けて不測の事態にも対応できるようにしていると、母親がいきなりメギドラオンを展開してきて、あやうくHPに9999のダメージを受ける所でした。

窓から飛び出して九死に一生を得ましたが、家までどうやって帰ったら良いか解らないし、家に帰っても家族が敵かもしれない!って思いどうしようもなく困ってしまいました。

家に上がる坂の前の交差点で、坂を上がる気力も無くボーッとしていると、中学時代の友達に会い、ハマーで送ってもらいました。

 

4/29

寿司屋のバイトです。バイターです。宅配を頼まれました。六つの仕事を三人でこなさないといけなくて、どの仕事を誰がするかで揉めました。結局、近場の仕事と遠くに、巨大丼を届ける仕事になって、先に近場にいくことにしました。

そこは両替所で、厳重な窓口の向こうには、元カノが座っていました。

こっちは気付いて無いふりをしようとしましたが、あっちは軽く手を振ってくれて、自分の浅ましさが嫌になりました。

 

4/30

HITMAN3というゲームの隠しステージをゲーム内主人公として夢の中にいます。暗殺の方法として、対象をトイレにおびき寄せて倒そうとした。

ギリギリのところでうまくいかなかったたので、尾行をしていると大学の今年卒業した先輩に会いました。夕方5時ぐらいだったので、晩御飯を奢ってもらう事になりました。唐揚げやハンバーグがついてきて、1000円ちょっとのお得なBセットを注文しました。メンバーは先輩二人と自分と中学の時の同級生と知らない同い年の人が座っています。

食べ終わッたと思ったら、気づくと同級生一人はいなくなっていて、知らない同級生の方が残っていました。そいつは統合失調症のようで、虚空に向かってブツブツと喋っていました。自分はそいつと何とか会話を持たせようとするも、自分までもが統合失調症になってしまいそうだったので、怖くなってやめました。

その後暗殺の続きを始めます。

ターゲットは神社の御曹司。今から新生な儀式として、「花火おっかけっこ」を行うらしい。

これは膝行の状態で移動している、御曹司のお尻に花火が刺さっていて、自分たちが持ったクラッカーで、狙いを定めて爆発させたら勝ち。というものです。

自分はその花火の威力をこっそり高めていたので、すぐにでも倒せると思いました。

場面は変わって自分のベッドの上です。上司から電話がかかってきて、夢日記を公開するにあたって、別のサイトで公開するように求められました。なぜならそっちの方が広告の収入が良いからだそうです。自分は新しく作ったブログが三日坊主になることを恐れて、強く反発しました。

閑静な住宅街で、土管とブランコがある小さな公園です。そこで壁当てをしていました。すると突然小さな女の子が現れて、危ないので立ち去った方がいいよと言われました。自分とドラえもんは、最初は訝しんでましたが、素直に従って帰ることにしました。

すると入れ違いでジャイアンスネ夫がやってきます。ジャイアンスネ夫が遊ぼうとしていると、テレビのクルーがやってきて、ロケを始めます。クルーは撮影中だと言って、二人に静かにするように求めます。

二人はそれに怒って、ブランコを大きくこいで、俺は公園で遊びたいだけなのに。と大声で叫び続けます。テレビクルーもムキになって、対抗してブランコを漕ぎ始めます。どんどんとブランコの揺れ幅が大きくなっていく中で、僕は月ノ美兎の中の人もブランコを漕いでいるのに気づきます。僕が気づいたとほぼ同時にブランコから放り出されました、慌てて僕は彼女が地面に激突しないようにキャッチしに行きます。ほぼぶつかるようにして捕まえることができました。自分は役得感を感じながら、周りの人に靴やジャケット、ヘアピンなどを取ってくるように頼みました。

 

今回見た中で好きな夢ランキングを公開します

1位 4/4 森久保とミスドとデート回

2位 4/24① メイド学校の賛美歌回

3位 4/30② 月ノ美兎のブランコ回

 

他人から見て面白い夢とはまた別だと思います。見て面白い夢だなとかあったら、気軽にコメントしてくれると嬉しいなと思います。