狂うまで夢日記

人間不適格

乳牛

今期のパーティーで一番強かったポケモンを紹介します。

ミルタンク@火炎玉

f:id:koichi415:20201231214922j:image ←対戦考察wikiからgifを無断転載しようとしたら動かなかった

特性:きもったま

95(252)-80(8)-105-40-70-100(248)

投げつける 空元気 電磁波 ステロ

 

種族値見るとわかると思いますけど、HBの耐久はかなりあります。環境で一致抜群を撃ってくるのって、フェローチェ、エースバーン、ウーラオスぐらいなんで(ギリ、バシャーモ)中々一回じゃ死なないです。偉い。

高めの物理耐久を活かして、火傷の半減込みで殆どの物理ポケ対面で2回動けます。反面、特殊はかなり無理です。まあダメ計してみりゃ判ります。耐えて欲しい所を耐えない感じ。

ウーラオス、ウオノラゴン、ランドロス、テテフ、レヒレサザンドラサーナイトシャンデラマンムーワルビアルヒヒダルマ、辺りの中速ポケモンへはスカーフ判定役にも慣れますし、S100族(サンダー、ボーマンダリザードン等)に対しては、最速抜かれ調整をしているので、最速&スカーフの判定が出来ます。偉い。元々ぶっぱで最速100族と同速にしてたんですが、S調整型ポケモンだと誤認する事が非常に多かったので、抜かれにしました。スカーフかどうかは、風の息吹で感じてください。

主な動きとしては、初手に脳死で出てくるランドロス、ウーラオスに火炎玉を投げつけ、ステロを撒き、空元気でタスキのケアをするって感じです。あと、「火炎玉を投げつける事でしか、状態異常を撒けないんだ〜」って考えて、初手のポケモンをバックして積みに来るポケモンを麻痺で停止させる事が出来るのもまた、偉い。

良く居る起点作りのポケモンラグラージカバルドンユクシー等のステロ欠伸ループは火炎玉でループをカットする事が出来ます。偉い。

相性の良い相方は、カミツルギウツロイドフェローチェ等、BBを使いながら全抜き体制を作れるUB組や、圧倒的な素早さでねじ伏せる事の出来るレジエレキ、スカーフウオノラゴンダイジェットモンスター全般です。後ろに呪いトリルミミッキュを入れて、低速高火力ポケモンで全抜き駆けても面白いかもしれません。

何せ出落ちの格闘技が怖いので、透かせるゴーストタイプのポケモンは必然です(ヨプの実持って電磁波撒きに徹してた時期もあったけど弱かった)。相手が恐れて飛び膝を押さないって事は多々ありますので、パーティーに見せポケとして入れとくだけでも、有利な択を押し付ける事が出来ます。

自分は今期、ミルタンク+カミツルギ+ウルガモスを基本選出として戦って居ました。

ミルタンクでステロ+麻痺or火傷を押し付けて、カミツルギダイマックスを切って荒らし、最後にグラスシード蝶舞ウルガモスでスイープしてイージーウィンです。

他に岩石封じや凍える風を覚える器用な奴ではありますが、チマチマした技を使っていると火傷や麻痺をプラマイゼロにするまで積んで来る奴が居るんでオススメはしません。ノーマル技ワンウェポンでも、きもったまなので、何もする事が無いって事は無いです。草食は持ってなくても得する事はありますけど、肝っ玉は実際に持って無いと話にならんので。

初手からガラルファイヤーみたいな、ダイジェットする気満々な奴が来たら、ダイアタックで起点を回避する事も出来ます。偉い。まあでも、ガラルファイヤーを初手に出してくる奴は、ミルタンク知ってて挑発入れに来た奴なんで、そこだけ頭に入れて、柔軟に対応しましょう。

 

とにかく偉い牛なんで、一回使ってみてください。癖になります。

因みに僕は、ミルタンクの擬人化は爆乳派の人間です。複乳派の人間は全員殺します!!(トム・ブラウンみちお)